とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

【おうち英語】「世界のトップティーチャーに聞く!楽しく身につくおうち英語」


「絵本ナビ英語」主催の正頭英和先生のオンライン講義を受けました。

英語教育現場にいた私にとってためになる講義でした♪

 

※正頭英和先生:英語教諭.。教育界のノーベル賞と言われる「Global Teacher Prize 2019(グローバル・ティーチャー賞)」のトップ10に唯一の日本人教員として選ばれた方。

  • 今アプリ等AI翻訳機があるのに、英語を使えるようになる必要ある?

英語を使えるようになるに越したことはないです!

その前に大切なことが、

「英語=話せる・つかえる」結果ではなく「英語学習の過程」が大事!!

2028年に同時通訳がスムーズになる機械ができるといわれています。

だったら、英語を話せるようになる必要があるか・・と疑問を持ちますが、「英語を学んでいくストーリー」が大切!これに限ります。



英語を学んでいく中で得るものとは

・未知の世界への好奇心

幼児・児童期に「英語を学んでいる最中の世界はどんな感じだろう」と思わせることが大事

また、普段関わらない、「外国人とのコミュニケーション」を楽しんだり、文化を大切にする姿勢がつきます。

 

・「英語って楽しい・もっとやってみたい」という意識

今の子どもたちは、モノにあふれていて、満たされ困った状況がありません。YouTubeでも飽きたらすぐに、違うチャンネルに切り替えることも可能です。

1つのことにモチベーションを保つことが難しいです。

なので、「楽しくないと英語も続かない」ので「英語って楽しい!もっとやってみたい!」と思わせることが大切です。

 

・失敗を恐れない姿勢

「英語できますか」と質問されたとき、ほとんどの方が「できません。。」と答える方が多いと思います。

 

「英語ができる」ってどのレベルだと思いますか。。なかなかネイティブ並みに話せるようになるためには、時間が必要です。なかなか難しい。中学生レベルでも英語は通じます。「英語ができる」に完璧はないのです。まずは「やってみる」「話してみる」失敗をおそれない姿勢を育てることができます。

親はどうしたらいいの??

子どものモチベーションを保つために、「親も一緒に興味をもつことが大事」

「子どものやる気に親も寄り添う!」「親もポジティブに関わる」

×「えらいね」

×「すごいね」

「子どもを評価するの言葉」ではなく

〇「一緒にやってみようか」

〇「これってどんなこと?●●ちゃんのおかげで・・・」

 

など、子どもと同じ立場になって声掛けをする。

 

まとめ

  • ・英語を習得することが目的ではない
  • ・英語学習の中での過程で得るものがたくさんある
  • ・子どもが興味関心を持てる、親の姿勢や声掛けが大事
  • 「一緒に楽しむことが大切」

 

 

最後に先生の書籍をご紹介。この講義を受けて、もっと知りたくなりました。

 

世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書」

 

フリマアプリでも書籍買えます♪↓↓

【今ならメルカリ紹介コード:FQVMND 500円分ポイントもらえます。】

 

【今ならPayPayフリマ紹介コード: IPSWW3  300円のPaypayポイントもらえます】