とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

今年の目標:育児中のすき間時間をつかってTOEICの勉強をする!!

こんにちは。とみぃです。

あけましておめでとうございます。

 

My New Years resolution is to take TOEIC Test.(新年の抱負はTOEICを受けること)

This gonna be the first time in about 3 years.(受けるのは3年ぶりになります)

 

f:id:tommy58life:20190106220417j:plain

 

今年の目標は「TOEICを受ける」

 

妊娠・出産期間は育児一色で英語から離れた生活でした。今年度からパートで月4回ほど英語を使うことがあるのですが、まぁ英語がでてこない。。頭の中の英語をつかう部分が詰まっている、鍛え不足を痛感しています。

 

日々少しでも英語に触れていないと、このままでは感覚を忘れてしまう。

 

TOEICに申し込んで、自分を追い込みたいと思います。

TOEICを3月に受験します!!(←ここで宣言。)

 

英会話力もつけたいですが、まずは点数でどれだけとれるか力だめし。

 

前回のTOEICのスコア

 

前回受験したのは平成27年の6月。約三年前。スコアは845点。

f:id:tommy58life:20190106221703j:image

 

Listeningがまあまあよくできたので、Readingのスコアを上げたいと思います。Readingはいつも時間がなく焦るのですが、なんとか時間内に解くことができるようになりました。TOEICのAランクの860点以上を目指したいと思います。あと15点!!

 

どうやって子育てしながら英語勉強しよう。。

 

 

すきま時間を利用する

「英語の勉強と思わせないPodcast」

家事をしながらでも聴けるPodcast。ラジオのようで、しながら英語ができるので効率的です。私が好きな番組はALL Ears English. 2人の掛け合いの中に日常会話で使えそうなフレーズがたくさん。英語を勉強している世界中の人に愛されている番組で、そのたちからの質問やコメントに答えるコーナーなど、私もがんばらなきゃと刺激をもらえます。

 

All Ears English Podcast

All Ears English Podcast

  • Lindsay McMahon and Michelle Kaplan
  • 言語コース
  • ¥0

 

「すきま時間にぴったりTOEIC問題アプリ」

何度も問題に触れることが大切だと思うので、このアプリを使っています。

 

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • 一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 言語コース
  • ¥0

 

子どもの昼寝や寝てからの時間に

子育て中は時間を作るが至難の業。。子どもが起きている間はしっかり向き合ってやりたいので、「子どもが寝てから」と割り切る!

久々のTOEICなので、今まで使っていた問題集3冊を使って今月は勉強する予定です。

U-CANの文法・語彙問題集FOR THE TOEIC(R) TEST

U-CANのリーディング問題集FOR THE TOEIC(R) TEST

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試

 

まとめ

子育てをしながら、資格の勉強するのは初めてですが、なんとかなると思って自分を追い込まず、まずは1日30分を目標にしたいと思います。ブログに書くことで自分へのプレッシャーにもなるのでここに書かせてもらました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは  とみぃ

See you!!