とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

失敗しない!英語プレゼント5選


幼稚園・保育園に英語指導員・中学校英語講師経験のある、5歳男の子ママがおすすめする「英語プレゼント」5選!!


小さいこどもに「英語に触れる機会」を持たせるには、絶対に強制はいけません。


遊びをとおして、知らない間に英語に触れていた!!そんな風に無理なく英語に触れさせ
る環境が一番だと思います。


子どもがバイリンガルになれば・・・・と思いがちですが、日常生活で親と日本語で話をしている限り、それはなかなか難しい事だと思います。


小さいころ(幼児期)はまずは「英語って楽しい!もっとやってみたい」と思わせること
が一番大切です。まずはスモールステップで。


幼児期で一番身近で・とっつきやすいのは「絵本」「図鑑」「音楽」「動画」につきます。


子どもだけに任せるのではなく「親子で一緒に楽しむ」ことが大切です。

 おやこで英語を楽しむためには・・・・



英語が苦手な親御さんでも、「おかあさんも一緒にやってみるね」「この絵本楽しいね
」「この歌もう一回聞いてみようか」など、子どもと同じ立場で共感することが大事です。


一番いけないのが、「おかあさん英語全然分からないから、しないわ」「ついていけない」などのマイナス言葉。子どもの好奇心を削いでしまいます。。


分からないなら、「この言葉は英語でなんていうのかな。一緒に調べてみようか!~って
いうんだね!〇〇ちゃんのおかげで勉強になったわ!ありがとう。」
という声かけは子どもの自信につながるはずです。

 

失敗しない!英語プレゼント5選!!


・英語絵本「Spot can count」

 

 

1~10までの英語を数える物語。フリップ形式になっていて、親子でめくって楽しめます 動物の名前・鳴き声など日本語との違いもしれてとても良いです。


・英語絵本「Go away big Green Monster」


ページをめくる度にモンスターの顔が変わっていきます。
体の部分の英語、eye, mouth, nose...などHead Shoulders ♪の歌をつなげれば、楽しんで 読める絵本です。
よして何より!!ベージが分厚くて破れにくい。何度読んでも大丈夫です。
妖怪好きの5歳の息子が大好きな1冊です。


・こども図鑑


・ペンがおしゃべり えいご絵じてん

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん 500&22 SONGS 三訂版 【旺文社 正規販売店 送料無料】 幼児英語 タッチペン 絵本 子供英語 英語教材 歌 幼児 子供 英語 絵 ノート 辞典 おもちゃ 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 保育園 幼稚園 男の子 女の子 プレゼント

価格:6,820円
(2022/11/25 22:03時点)
感想(635件)


ペンでタッチすると音声が流れます。発音に自身がない親でも、これを使わせればキレイな発音を子どもに聞かせれます。また、音楽だけの別冊子もついており、ペンでタッチすると、楽しい音楽が流れます。

これは、子どもが一人で遊んでくれるのでとても助かってます。


ご飯を作ったり、家事などで手が離せない時、5歳息子は黙々とペンでタッチして遊んで います。

 

耳で本物の英語を聞かせることだけでもいい効果!!すぐには英語を口に出さな くても、急に、いい発音で「どうぶつの名前」や「やさい」「Hello! bye! など話した 時にはビックリしました


・DVD「Goomies」

0歳から8歳くらいまで向けの英語学習DVD。

息子が可愛いキャラクターたちに釘づけになりました。スマホ画面をあまりみせたくない親御さんにおすすめ。DVDで車の中でも見せることができます。それぞれ短いショートストーリーで、見やすいです。息子はキャラクターたちが水たまりで泥んこになってあそぶ、好きなストーリーを何度も繰り返し見ています。

muddy(泥んこ)やpuddle(水たまり)など、普段子どもたちの身近な英語を親も一緒に学べます。絵本のように楽しい幼児英語Goomies

 

私は息子の2歳の誕生日にプレゼントしました。5歳になった今でも楽しんでおり、長くつかえるDVDです

 


追記・・・

うちの5歳の息子は今、「妖怪」や「お化け」などにはまっています。それをきっかけにこの間【ゴーストバスターズ】の洋画を字幕版でみせてやりました。

 

私も小さいころ、父親と一緒にビデオを借りてきて、これを見たことを思い出しました・・・。息子は、いろんなゴーストを退治していく物語ですっかりどはまり!!笑。


こども園の製作で、ゴーストバスターズが持っているおばけをすいこむ「ゴースト掃除機」を作ってくるほどです笑。


そのテーマソングが大好きで、ノリもよく、少し英語を言いながらノリノリで踊っています。知らない間に英語の曲につなげて耳で「英語のリズムを楽しむ」そんなことも大切だともいます。

 

それでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


See you!! とみぃ

 

▶▶フリマアプリから商品を探す場合このコードでポイントもらえます♪↓↓

【今ならメルカリ紹介コード:FQVMND 500円分ポイントもらえます。】

【今ならPayPayフリマ紹介コード: IPSWW3  300円のPaypayポイントもらえます】