とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

【1歳7ヶ月むすこと英語】お気に入りの英語パズルを見つけました!!

こんにちは  トミィです

 

1歳7ヶ月になった息子

 

最近、「おたーたん」「たん(お父さん)」「わんわん」「ぴっぴ」「はっぱ」などなど毎日話す言葉が増えてきました。私の言い方をまねして繰り返し言ってみたり、よく聞いてるなーと関心しています。

 

その「くりかえして言う」の延長線で、息子が英語を言いはじめました。

 

 

 

 どんなことするようになった? 

★one ,two,three!!と高いところからジャンプしたり、モノを落としたりする時の掛け声。

これは私が言っているようで、リズムが好きみたいです。

 

★アルファベッドのY.  U. S

この3つ「ワイ」「ユー」「エス」言えて、指差しするように。

 

★frog(かえる)の鳴き声

「ケロケロ」ではなく"ribbit ribbit‘’

 

★♪Open Shut Them♪ 手を広げたり閉じたり♪踊るのが好き。

♪Head Shoulders Knees and Toes♪* Headの部分で頭を触っている

 

英語に興味をもたせてくれたモノたち

 

100均で購入したミッキーのビニールシート

 

アルファベットがいっぱい隠れていて、「Yはどれー?」と聞くと指さしして「ワイ!」と見つけてくれます。意外に早く覚えてびっくりしました。

 

無料体験DVD

ワールドワイドキッズやこどもチャレンジから送られてくる無料体験DVD。これで英語のうたを楽しんでいます。このDVDを見る集中力がすごい!!!家事をするときなど、見せていると助かります。

 

えいごにほんごおうたえほん

出産祝いに三人の子供がいる友人からもらいました。これは何歳まででも長く使えそうな本で、ボタンを押すと楽しい日本語・英語のうたが楽しめます。「いいのもらったね!」とじいじ、ばあばも大好きな本です。出産祝いにもおすすめです。

 

Brown Bear Brown Bear, What do you see?

 

読み聞かせをよくしている一冊。エリックカールならではの、独特な色合いが好きです。たくさんの動物がでてきて、色や鳴き声にも触れられます。この本でカエルが好きになり、"ribbit ribbit"言うようになりました。

 

むすこがはまった英語パズル

アルファベットに興味を持ったことをきっかけに、我が家の早いクリスマスプレゼントとしてむすこに購入しました。年齢対象は3歳からなのですが、ノープロブレム!!1歳でも夢中になれます。カラフルな色が、可愛いくお気に入りです。型はめになっており、それぞれのアルファベットに絵がついています。木製で、角も丸く作られていて安心。口に入れても大丈夫そうです。

 

おわりに

「英語と日本語の壁がない小さいうちから」という言葉をよく聞きますが、本当にそうなんだなぁーと思いました。私は無理やり英語を押し付けるつもりはありませんが、遊びの一環として英語の音やリズム・アルファベットなどに慣れ親しんでほしいなと思っています。もちろん日本語も。絵本の読み聞かせにも英語の本を取り入れてやりたいです。

 

これから読んでやりたい本

動物が好きなので動物がでてくる絵本で。乗り物も好きなので、乗り物の簡単な英語絵本があればと思っています。

Polar Bear, Polar Bear, What do you hear?

 

Spot can count

スポットが農場にいっていろんな動物の数を数えるお話です。フリップになっているので、開けたり閉めたり楽しめそうです。

 

 

See you   

トミィ