とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

【1歳7ヶ月】ごはんの食べムラ〜おまめ戦隊ビビンビーン作戦

 

こんにちは とみぃです

 

 

食べムラがでてきた

最近のむすこ。離乳食も完了し、ほぼ大人と同じものを食べています。作る方も楽になったなーと思ったのもつかの間。。食べものの好ききらい?食べムラがでてきました。

 

好きなものは納豆、大根、お味噌汁、果物

 

なのですが、好きなモノばかり食べさせていても栄養が偏る。せっかく作ったの食べてくれないと、えーっ!となりますよね。納豆は身体にいいし、しっかり食べてくれるのはいいんですが

 

・食べたくないものを上手によけて食べる。

・スプーンで口に運ぶと何がスプーンに乗っているか確認してから口に運ぶ

という始末。。

 

おまめ戦隊ビビンビーンとの出会い!

そんな中、むすこが最近好きになったおかあさんといっしょのおまめ戦隊ビビンビーン♪

のりのりで踊ったり、「ころがれーっ♪」の時は自分も転がって、お母さんもやって♪と言ってきます。

ついに戦隊ものの入り口!?やっぱり男の子だし、戦隊ものが好きになるんだなーと思っていました。(わたしは姉妹で戦隊ものには無縁だったので)

よくよく聞いてみると「おまめは身体にいいよ!」という深〜い意味のある歌♪

煮豆、みつ豆、豆ご飯などなど出てきます。

 

さてさて、この間私がたまたま買ったお弁当が豆ご飯。むすこが寄って来て、「ビビッ!ビビッ!」と豆ご飯が食べたいと言ってきました。新しいモノを自分で食べたいと言ってきたことにビックリ!

 

おまめ戦隊ビビンビーン作戦

そこで!最近は納豆だけじゃなく、他の豆料理や、他の料理でも、

 

「この中にビビンビーン!入ってるよ。」

「ビビンビーンがお口の中に入って強くなったねー!」

 

と言うとむすこがそれに乗って、なんでも食べてくれるようになりました。なんとも単純。笑。魔法のことばです。

 

しばらくはおまめ戦隊ビビンビーン作戦が効きそうです笑。ビビンビーンに感謝です。

 

おわりに

今の時期が食べムラがでてくる時期みたいですが、やっぱり食べてもらえないと残念。。でもむすこが食べることがきらいにならないよう、楽しく!母親の私も一喜一憂せずにおおらかなな気持ち♪でごはんの時間を過ごせたらいいなと思います。

 

それでは

See you

とみぃ