とみぃの【子育て・おうち英語】日記

5歳アラフォーママ。幼稚園・保育園などで英語指導や中学校英語講師経験あり。TOEIC885点(2022.3)

こどもの「寝るチカラ」を育てるために

こんにちは。トミィです。

 

毎日の昼寝や夜の寝かしつけ。

すんなり寝てくれれば、やったー!

寝かしたい時間になんで寝てくれないの?と思うこともしばしば。

 

当たり前のことかもしれませんが、これがなかなか難しい。

 

我が家の「寝るチカラ」を育てるためにやっていること紹介します

 

そばにいること!ぎゅーっ

大切にしてること。お腹の中にいるときみたいに、ムスコを身体で包み込みます。お互いの呼吸で安心してくれるみたいです。あとはお尻をゆっくりナデナデ。

 

焦らず、リラックス!

こどもが寝たら、あれもしたい!これもしたい!ってありますよね。寝かしつけの時、私も頭の中はやりたいこと(家事とか本読みたいとか)でぐるぐる。。でも、そういう時に、遊びだして本当に寝ない笑。

気持ちって伝わるんですねー。

あれしたい!これしたい!の気持ちを減らすために今日できなくてもいっか。また明日。なんとかなる。

 

我が家はありがたいことに、夫が協力的です。寝かしつけしている間に、お皿洗いやゴミ捨て、洗濯ができていれば干してくれたりもします。気持ちの余裕には夫の協力も必要ですね。

 

同じ生活リズムに

午前中は、買い物や子育てセンター、運動教室などにお出かけします。お昼寝はだいたい1時から3時が目標。午前中に疲れてしまって、お昼ご飯も食べずに寝てしまうこともしばしば。お昼ご飯が14時とかに。これが最近の悩みです。

お風呂は18時頃。寝るまでの時間2時間以上空けたほうが良いとなにかで読んでだいたいこの時間にお風呂です。夫を待たないで入ります。18時半に帰れると連絡があれば、お風呂はおまかせします。

 

入眠の儀式

絵本読み聞かせ→歯みがき→お父さんにおやすみ→寝室へ

この大体このながれで決まっています。

おやすみ前のおすすめ絵本

おつきさまこんばんは

 

いいこでねんねできるかな

 

入眠グッズ

ディズニー いっしょにねんね

胎内音とゆったりした音楽が聞こえるぬいぐるみです。リラックスさせてゆっくり眠りに導きます。このぬいぐるみを抱っこしたまま寝ることも。15分間で音楽が切れるので安心です。こちらも眠たくなる心地よさ。ミッキー、ミニー、プーさんがあります。

 

 

おわりに

お互いストレスなく寝かしつけの時間を迎えられたらなと思います。あとは、日中の過ごし方。たくさん遊んだ日はやっぱり早くコテン!と寝てくれます。日中しっかり外で遊ばせてやって身体を動かしてやりたいです。そろそろ雪も降り、お外も寒くなる時期。どうやって室内で過ごすか考えていきたいなと思います。

 

See you 

とみぃ